LIKA SHUTTLE ヒト・企業をベストプレイスへ

NEWS & TOPICS

お知らせをご覧いただけます。

ご要望が多いRPAを使った業務改善は?

こんにちは。ライカシャトルです。

今回は、お客様から改善したいとのご要望が多い業務についてのお話しです。

 

弊社は、AI開発をはじめとしたITソリューションを提供している会社です。

現場が本当に必要とする商品を導入して頂きたいという思いから

個別開発は勿論のこと、パッケージ製品の導入検討段階においても丁寧なヒアリングを心がけ

RPAツールの導入コンサルティングでは

各部署の現場の方々に集まって頂き座談会のように気楽に本音を伺うことがあります。

 

その中で特に、面倒で自動化できれば嬉しいという声が多いのは

FAXで届いた注文書や手書きの書類をパソコンで打ち直す作業です。

 

OCR+RPAの組み合わせですが、イメージとしては

手書きや印刷された文字をスキャナやカメラで読み取る ←人間or機械

デジタルの文字コードに変換 ←OCR

変換した文字コードをコピーしてExcelなどに貼り付ける ←RPA

チェックする ←人間orRPA

エラー対応 ←人間

といった感じです。

 

しかし、OCR+RPAと一言でいっても沢山の製品があります。

その組み合わせによって、文字変換の精度や料金が大きく異なりますのでご注意ください。

文字化けばかりで使えないOCRでは困ります。でも、無駄に高過ぎても困ります。

 

OCR化したいのは、紙に出力されたFAXなのか、電子化されたFAXなのか

手書きなのか、手書きのコピーなのか

数字なのか、英語なのか、日本語なのか

御社がどのようなフォーマットを何種類使用しているのか

そんなことでもご提案する商品は変わって来ます。

(もっと複雑化した内容ならOCR+RPA+AIのご提案もします)

 

また、RPA導入を機会に、従来の業務にRPAを組み込むだけでなく

RPA導入を前提にした作業工程を新たに構築するといったご提案をすることも。

 

 

現場の方々が一日の大半の時間を使ってこの作業をしていると

「単純作業に忙殺されて本来の業務に割ける時間がない」

「アイデアはあっても手つかずのまま」

「キャリアアップ、スキルの向上ができない」

という、人にとっても企業にとってはマイナスの状況になっています。

 

現場の方々にとっては、スキルアップ、ヒューマンエラー防止、面倒で退屈な作業からの解放などのメリットが

企業側にとっては、社員の業務の高度化、人手不足対策、人件費抑制などのメリットがあります。

 

ITソリューションを使って働き方改革をしてみませんか?

お気軽にご相談ください。

NEWS & TOPICS

2019.03.26

NEWS & TOPICS